海外で人気のVlog配信(Vlogger)の知名度は、徐々に日本でも増えています。YouTubeやTikTokなどの動画配信SNSが人気になっているのも理由の1つです。
今後日本のVlog市場は、さらに伸びていくと考えられます。Vlogに興味がある、Vloggerで人気になるにはどうすればいいのかと思う人もいるはずです。
そんな人たちのために、本記事ではそもそもVlogとはなにか、YouTube(YouTuber)となにが違うのかを解説します。Vlogのメリット・デメリットや初心者のための始め方も紹介しています。ぜひ参考にしてください。
目次
Vlogとは?どんな特徴がある?Vlogとは「Video Blog(ビデオブログ)」の略で、日常風景を動画としてアップロードするコンテンツです。読み方は「ブイログ」です。
文字と写真だけのブログと比べて、Vlogは映像と音声で日常を伝えます。そのため情報量が多く、視聴者に臨場感を与えられるのが大きな特徴です。内容だけでなく、動画編集もできるので、まるでドラマや映画を見ているような感覚になります。
2020年4月に「DJI JAPAN株式会社」が発表した意識調査によると、Vlogの認知度は10代で50%超え、20代でも30%超えと若い人に人気です。テレビ離れが伝えられている近年、ますます動画コンテンツの需要が増えているのがわかります。
Vlogで視聴者が求める3つのことVlogは配信者だけでなく、視聴者にも「共感」「憧れ」「追体験」を与えてくれるコンテンツです。
配信者の日常に共感し、似たようなライフスタイルに親近感を持ってくれます。また、自分と全く違うライフスタイルの場合は、配信者の生活に憧れを持つ人も多いです。
そして、旅行や食べ歩き系などのVlogは、視聴者も一緒に旅をしているような追体験ができるのです。これらに感情を動かされることによって、視聴者はもっとVlogを見たいと感じるようです。
Vlogを載せる主な媒体Vlogはいわゆる動画配信コンテンツです。特定のプラットフォームは存在せず、動画を載せられるSNSであれば、何でも大丈夫です。とくにVlog掲載が多い媒体をまとめたので参考にしてください。
とくに、動画配信コンテンツとして有名なYouTubeでVlogを始める人が多いです。