テレビで女のアナウンサーが会社の経営について社長にインタビューしています。
女:今日は、株式会社コヤマの小山社長にお越しいただき、お話を伺います。社長、よろしくお願い致します。
男:こちらこそ、よろしくお願い致します。
女:社長は大学を卒業すると同時に、この会社を立ち上げられたそうですね。この不況の中でも、売上げをどんどん伸ばしていらっしゃいますが、会社が成功するためには、何が必要なんでしょうか。
男:そうですね。チャンスを逃さない努力といったところでしょうか。こう言うと、よく誤解されるのですが、チャンスがあれば、思い切って突っ走れと言っているのではありません。何がチャンスであるかをしっかりと見極め、実行に移すべきか、的確に判断しなければならず、そのためには、日頃から、つねに情報を収集、分析する必要があるのです。また、リスクもしっかりと考慮しなければなりません。
女:なるほど。日頃から、努力されているんですね。
男:念入りの調査に基づいて、現状を客観的に見ることが出来れば、大きなチャンスをものにできるのです。思いつきと思い切りのよさだけでは、会社の経営というものはいずれ行き詰まるのではないでしょうか。もちろん、条件によっては、どんなにすばらしいアイデアでも実行に移さないという決断をすることもあります。そういう意味での思い切りのよさは必要かもしれませんね。
社長は会社の経営について、何が重要だと言っていますか。
1 失敗を恐れないこと
2 状況を客観的に分析すること
3 すばやく決断すること
4 いいアイディアを生み出すこと