导航菜单
首页 >  20年日语高考真题  > 2021年全国高考日语真题(含答案及短文译文)

2021年全国高考日语真题(含答案及短文译文)

2021年全国高考日语真题

 第一部分 听力

第一节(共7小题:每小题2分,满分14分)

听下面7段录音,每段录音后有1道小题,从题中所给的A B C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,你将有5秒钟的时间回答该小题和阅读下一小题。每段录音只读一遍。

1

男:もう5時半ですね。

女:なるべく早く出たほうがいいですよ。5時からもう車が多くなるから。

男:そうですね。

問題:今何時ですか。

A   4時               B5時        C5時半

男:王さん、今日休みですね。病気かな。

女:先生に聞いたら、風邪らしいって。

男:お見舞いに行こうかなあ。一緒に行かない?

女:ええ。でも、行く前に電話したほうがいいわよ。病院へ行っているかもしれな

いから。

男:そうだね。

問題:2人はこれからまず何をしますか。

A   病院へ行く  B王さんの家へ行くC王さんに電話をかける

男:あ、もう11時。そろそろ帰らなくちゃ。

女:もう帰るんですか。明日は日曜日で、休みでしょう。

男:ええ、それはそうですが、でも電車がなくなりますから。

女:えっ?今日は車じゃないんですか。

男:ええ、今日は雪だから、電車にしました。

女:あ、そうですか。では、今日はこれで。

問題:男の人はこれからどうしますか。

A   車で帰るB電車で帰るCバスで帰る

女:あれ?ケーキは?二つあったはずだけど。

男:一つは太郞が食べたよ。もう一つは知らない。

女:あれ?変ね。あ、あなたの顔にケーキがついているわよ。

男:ははは、ごめんごめん。

問題:ケーキはどうなりましたか。

A  2つ残っているB1つも残っていない C1つしか残っていない

 

女:太郞、食べながら新聞を読むのは良くないよ。

男:もうちょっとだけ。

女:食べてからゆっくり読めばいいのに。

男:うん、でも、すぐ出かけなくちゃいけないんだよ。

問題:男の人はどうして食べながら新聞を読んでいますか。

A  習慣だからBすぐ出かけるから      C母の話を聞かないから

女:中田さん、私、日本の着物を着てみたいですが、お姉さんのを貸してもらえな

いでしょうか。

男:実は、姉には着物らしい着物はないですよ。駅前の店で借りたら?一回一万円

ですけど。

女:ええ?一万円も?

男:あ、思い出した。この近くに着物の教室があるんですよ。そこで貸してもらっ

たら安いですよ。千円だけだと。

女:それはいいですね。

問題:女の人は着物をどこから借りますか。

A  着物教室B駅前の店  C中田さんのお姉さん

男:今度の休み、どこか旅行するの?

女:ええ、上海に行くことにしました。

男:あ、上海なら、僕も行ったことがあるよ。

女:じゃ、おいしいレストランとかご存知ですか。

男:いいレストラン、あったけど、僕が行ったのは10年前だから、ずいぶん変わ

っちゃったんじゃないかなあ。

問題:女の人は何について聞きましたか。

A  レストラン     B旅行     C料理

 

第二节(共8小题:每小题2分,满分16分)

    听下面4段录音,每段录音后有2道小题,从题中所给的A B C三个选项中选出最佳选项。听完每段录音后,每小题将给出5秒钟的作答时间。每段录音读两遍。

8~9

女:モハンさんは日本へ来られて、どのぐらいになりますか。

男:もうすぐ一年になります。

女:じゃあ、もう日本のことはよくご存知でしょうね。

男:まあね。

女:モハンさんが一番びっくりしたことは?

男:たくさんありますね。人が步くのが早いとか、食べものが高いとかですね。で

も、一番驚いたのは、太陽をみないで生活する人がいるっていうことです。

女:それはどういうこと?

男:私は今地下にあるレストランでアルバイトをしているから、朝6時から、夜9

時まで一日中、ぜんぜん太陽が見えないんです。私の国では、本当に考えられないことですね。

女:モハンさんのお国はたしかモンゴルでしたね。

男:そうです。

女:そういえば、私たちテレビの仕事をしているものも、太陽をみないことがあり

ますね。

問題:男の人が一番びっくりしたことは何ですか。

A  食べ物が高いこと    

B日本人が歩くのが速いこと  

C太陽が見えない生活をする人がいること

問題:男の人はどんな人ですか。

A  在日外国人    B教師    Cテレビの記者

10~11

男:山本さん、明日の実験は8時半から始まるんですね。

女:ええ。実験のときはいつもより30分早いからね。白衣は準備した?あの白い

お医者さんが着ている。

男:あ、そうか。あれ、買わなきゃいけないんだっけ。忘れてた。でも、売店で売

っているでしょう。明日でも大丈夫だよね。

女:だめだめ。売店は9時からじゃない?

男:そうか。困ったなあ。白衣っていくら?

女:4000円でたりると思ったけど。あと、ゴムの手袋が要るの。それは300円よ。

男:ああ、お金が足りないかもしれない。銀行に行く時間あるかな。

女:今日中に買う?私5000円ならあるよ。

男:悪いけど、山本さん、借りてもいい?

女:うん、いいわよ。

問題:実験は何時から始まりますか。

A  8時    B8時半    C9時

問題:男の人はこれからまずどうしますか。

A  売店へ行く B銀行へ行く  C女の人にお金を借りる

12~13

女:ねえ、李さん、今度の日曜日、暇?

男:いや、アルバイト。

女:レストランで?

男:いいえ、それはもうやめた。今はデパートで。

女:あ、そう?

男:で、なに?

女:もしよかったら、公園へ行こうかなと思って。

男:公園へ?何をするの?まだ寒いのに。

女:掃除。

男:それも、アルバイト?

女:違うわ。ボランティア。

男:えっ?ただで働くの?

女:そうよ。公園がきれいだと、気持ちいいでしょう。

問題:女の人は今度の日曜日に何をしますか。

A  公園で遊ぶ BアルバイトをするCボランティアをする

問題:男の人は今度の日曜日に何をしますか。

A  アルバイトをする Bボランティアをする  Cデパートへ買い物に行く

14~15

男:東京のあるマンションでは自転車を置く場所が少ないため、自転車が20台用

意されて、誰でも使えることになりました。その自転車を使いたい人はまず、

1年分のお金を2000円マンションの人に払って、カードを受け取ります。こ

のカードを使うと、自転車の鍵を開けて使うことができます。利用する人は使

いたいときにいつでも使えるので、自分の自転車と変わらない。買い物に使う

程度なら、これで十分だと話しています。

題:この自転車を使うためにはどうすればいいですか。

A  自転車のかぎを開けてもらう

B2000円払って、カードをもらう

C使いたいときに、カードをもらう

問題:利用者は自転車の使い方について、どう思っていますか。

A  自分の自転車と変わらないので、便利だ

B自分の自転車になったので、便利だ

C買い物にしか使えないので、不便だ

 

第二部分 日语知识运用(共 40 小题,每小题 1 分,满分 40 分) 从 A,B,C,D 四个选项中选出最佳选项,并填写在答题卡上。

16. 会議の準備はこちら(   )しておきます。

A. を      B.に        C.で       D.か

17. 「先週のテスト、よくできましたよ」(   )先生にほめられました。

A. と       B.に        C.が       D.を

18. 栄養があると言っても、食べ過ぎると体(   )よくない。

A. は     B.へ      C.に     D.で

19. メール(   )では失礼でしょう。

A. しか     B.だけ      C.ほど     D.まで

20. もういろいろ考えてきたから、今(   )決心する時だ。

A. さえ     B.こそ      C.にも     D.とも

21. 知っている人と道で会ったら、あいさつ(   )しましょうよ。

A. ずつ     B.より      C.ばかり   D.ぐらい

22. まだ10月の始めなのに寒くて、まるで冬になったかの(   )。

A. そうだ       B.らしいC. ようだ       D.みたいだ

23. まだ使えるものがこんなにたくさん(   )なんて、ひどいよ。

A.捨てさせる      B.捨てている    C.捨てさせている   D.捨てられている

24. 電池が(   )になったら、交換してください。

A. 切れる               B.切れそう

C. 切れよう             D.切れるらしく

25. 李さんは日本へ行ったら、相撲が(   )。

A.見たい              B.見たかった

C.見たがると言っている            D.見たいと言っている

26. 小さい子どもを一人で外出(   )ほうがいい。

A. しない   B.できない    C.きれない    D.させない

27.(教室の外で)「先生が教室に(   )。」

「じゃ、わたしたちも。」

A.出ていきました      B.出てきました   

C.入っていきました    D.入ってきました

28.小さい時にたくさん練習させられて、今ピアノを見るのも嫌になって(   )。

A.いった      B.しまった      C.おいた    D.あった

29.(中華料理店で)「おいしそうですね。」

「おいしいですよ。食べて(   )?」

A.いたら      B.みたら      C.きたら      D.おいたら

30.妹はセーターを10 (   )も持っている。

A.枚      B.件      C.番      D.本

31.「友たちにすぐ四川料理ができる人がいるよ。」

「へえ、ぜひ(   )方に教えてもらいたいね。」

A.この      B.その  C.あの  D.どの

32.ケーキは (   )高いから、あまり食べません。

A.ステージ      B.スタッフ      C.カロリー      D.カリキュラム

33. おかしいなあ。木村さんまだなの?先に着いている(   )なんだけど。

A.つもり  B.ところ  C.わけ  D.はず

 34. 3日間も夜中まで働いていた(   )か、2キロも瘦せた。

A.ため  B.まま  C.うえ  D.もと

35.彼が書いた地図の(   )行ったけど、本屋はなかった。

A.ことに    B.とおりに    C.たびに  D.ために

36.ずっと期待していた交換留学がだめになっちゃって、(   )した。

A.さっぱり       B.しっかり      C.がっかり       D.ゆっくり

37. 森山さんは中国文化に(   )関心を持っています。

A.ひどい      B.よい      C.広い      D.強い

38. 畑仕事をするには(   )体が必要です。

A.丈夫に    B.丈夫で  C.丈夫な  D.丈夫だ

39. (   )安くても、必要のないものは買いません。

A.いくら    B.いくつ    C.どうしてD.どんな

40.ずっと探していたかぎは鈴木さんが(   )くれた。

A.見せて    B.見えて  C.見つけて  D.見つかって

41.あっ、花に水を(   )のを忘れちゃった。

A.やる      B.くれる  C.もらう      D.いただく

42. 今日は卒業式だから、姉が買って(   )スカートをはいて行きたい。

A.やったB.くれたC.あげたD.もらった

43.困ったことがございましたら、いつでも(   )ください。

A.もうして    B.うかがって    C.おっしゃって    D.めしあがって

44. もう遅いから、少しお待ちいただければ、車で(   )。

A.お送りになります      B.お送りになります

C.お送りいたします    D.送ってください

45.「ようこそいらっしゃいました。どうぞおあがりください。」

   「 (   )。」

A.失礼します    B.失礼しました

C.ごめんくださいD.お邪魔しました

46. この現象(   )批判する人が增えてきた。

A.につれて                B.にとって

C.にしたがって      D.に対して

47. 何度も練習している(   )、歌が上手になりました。

A.うちに      B.あいだ      C.ことに      D.ほかに

48.運動が嫌いな(   )が、忙しくてできない。

A.はずだ    B.はずではない    C.わけだ      D.わけではない

49. 長城高校では、每年5月に文化祭が行われる(   )。

A.ようにしている           B.からなっている

C.ことをしている           D.ことになっている

50. やりたいと(   )、何から始めたらいいのか分からない。

A.考えてでもB.考えていながらC.考えてまでD.考えたほど

51. 今回の台風(   )、多くの農家が被害を受けた。

A. にとって    B.に対して    C.によって  D.について

52. 医者(   )忠告します。今すぐタバコやお酒をやめてください。

A.としてB.となってC.にしてD.になって

53. 北京に行ったことがないと言っても、(   )よ。

A.故宮さえ知らない      B.故宮は知っている 

C.故宮でも知っている    D.故宮など知るはずがない

54.このナイフは(   )分からないが、安かったので買った。

A.使いやすいと          B.使いやすいだろうと   

C.使いやすいかどうか    D.使いやすいのではないか

55. 日本の国土面積は約(   )平方キロメートルです。

A.27万      B. 37万      C.47万    D.57万

 

第三部分 阅读理解(共20小题:毎小题2.5分,满分50分)

从A、B、C、D四个选项中选出最佳选项,并在答题卡上将该项涂黑。

(一)

ホテルでの宴会に出席したら、会場の入り口で一枚のポスター(海报)が目にとまった。

読んでみたら乾杯後30分間は席を立たずに料理を楽しみ、終わりの10分前になったら、自分の席に戻って再度料理を楽しむことを呼びかける(号召)ものだった。

宴会といえば、乾杯が終われば、それぞれが席を立ってあいさつや立ち話に忙しく、ゆっくり食べる暇もないということが多い。宴の後にはたくさんの料理が残される。そこで環境省などが「3010運動」として料理を楽しむ時間を取り、食べ物を残さないよう呼びかけている。

同省HP(网页)を見たら、我が国の「食品ロス」(食品浪费)は年間約621トンにも上がり、それは世界全体の食品援助量の約2倍になるというからもったいない。

消費者としても気を付けなければならないことがある。例えば「賞味期限」は食品としての安全性を保証する「消費期限」とは異なり、すぐ食べられなくなるわけではないということ。

これから年末年始にかけては忘年会、新年会など大勢で食事する機会が增える。ついつい何枚もの皿を大盛り(装满)にしてしまう食べ放題(自助)の店でも食べられる量だけを取って、食べ残しを出さないこと。それは料理人への心遣い(体谅)でもあろう。

56.文中の「もの」は何を指すか。

A.ホテル

B.宴会

C.会場

D.ポスター

57.文中の「3010運動」の目的は何か。

A. 食品を援助するため

B. 宴会を楽しくするため

C. 食べ残しをなくすため

D. ゆっくり話をするため

58.文中の「もったいない」の意味は何か。

A.邪魔でいやだ

B.無駄になって残念だ

C.高くて買えない

D.強く心を打たれて感動した

59. 期限が過ぎるとすぐ食べられなくなるのはどれか。

A. 消費期限

B. 賞味期限

C. 食品期限

D. 保証期限

60.文中の「それ」の指すことはどれか。

A. 大盛りにすること

B. 料理を全部食べること

C. 大勢で食事をすること

D. 忘年会などに参加すること

(二)

職場では仕事に追われ、家では家事・育児に追われ、日本のお父さんたちは疲れている。では、実際にどれくらいお父さんが肉体的・精神的な疲れを感じるか。これについて、子どもを持つ20歳以上の男性2429名を対象に調査が実施された。

「普段疲れを感じているか」の質問に対し、「とても疲れを感じる」と「疲れを感じる」の回答を合わせると82%となっている。子どもの年齢別にお父さんの疲れの程度の割合を見ると、0歳から小学校高学年までは「とても疲れを感じる」と「疲れを感じる」を合わせて9割を超えているが、中学生、高校生になると9割以下となり、逆に「あまり疲れない」の回答が增えている。子どもが社会人の場合、「あまり疲れない」の回答が2割を超えているため、子どもの年齢が小さいほど、疲れているお父さんが多いことが分かる。

「その疲れは肉体的疲労か?精神的疲労か?」の質問に対し、「肉体的・精神的疲労どちらも」と回答した人が57.1%、「肉体的疲労」のみ(仅,只)が26.7%、「精神的疲労」のみが14.8%という結果になった。どちらかだけの疲れを感じているケース(情况)よりも、肉体的にも精神的にも疲れている人が多いことが分かる。

「疲れの主な原因は何か」と尋ねたところ、「仕事」が58%、「加齢」(年龄增长)が30.6%、「家事」が10%という結果になった。

61.次の4人の中で調査対象となるのは誰か。

A. 19歳の男性                 B. 子供を持つ55歳の男性

C. 子どもを持たない34歳の男性D. 子どもを持たない22歳の男性

62. 「普段疲れを感じない」と答えたお父さんはどれくらいいるか。

A. 約18%

B. 約38%

C. 約11%

D. 約82%

63.「あまり疲れない」との回答が增えるのはいつからか。

A. 子どもが幼稚園に入ってから

B. 子どもが小学校に入ってから

C. 子どもが中学校に入ってから

D. 子どもが社会人に入ってから

64.文中の「57.1%」は何の数値か。

A. 「肉体的に疲れている」と答えた人の割合

B. 「精神的に疲れている」と答えた人の割合

C. 「肉体的にも精神的にも疲れている」と答えた人の割合

D. 「肉体的にも精神的にも疲れていない」と答えた人の割合

65.疲労の最大の原因は何か。

A. 疲れ

B. 家事

C. 加齢

D. 仕事

(三)

「一人練習帖」とは、文字通り、一人の時間を如何にして持つか、增やしていくかという勉強である。

簡単なようで難しい。家族がいる。友だちがいる。なかなか自分一人の時間は訪れない。向こうからやってくるのを待っていては、いつになるか分からない。自分で無理やり(强行)そういう時間を作って、他人に邪魔されないようにするしかない。

決めるのは自分である。主婦の場合、朝、夫や子どもが出かけてしまたら、自分の時間になるわけだから、テレビもラジオもスマホも消して、15分でもいい、10分でもいいから一人だけで自分に向き合って過ごそう。

窓の外を見る。黄色くなった銀杏の葉が、風に吹かれて、散っている。銀杏の枝に葉のように張り付いている(紧贴)のは鳥だ。青い色をしている。あんな青い色は野鳥には見かけない。都会のどこかで飼われていたのが逃げ出したのだろうか。

そんなとりとめもない(漫无边际)ことを考える時間から始めよう。心を遊ばせる。自分の頭で考える。私にとっては、もっともぜいたくな時間である。テレビを見ていたのでは気づかない。スマホでメールや電話をしていたのでは、決して得られない一時。それを(ア)と感じることができるだろうか。 

66.①文中に「難しい」とあるが、何が難しいか。

A. 一人練習帖をまとめるのが難しい。

B. 文字通りに練習帖を作るのが難しい。

C. 時間を大切にして、勉強するのが難しい。

D. 一人でいる時間を増やしていくのが難しい。

67.②文中に「いつになるか分からない。」とあるが、それはなぜか。

A. 自分で決められないから。

B. 向こうからやってくるのを待っていないから。

C. 自分から作らなければ一人の時間はなかなかないから。

D. ラジオやテレビ、スマホなどのほうがずっと楽しいから。

68.③文中の「鳥」はどんな鳥か。

A. 青い色の野鳥                 B. 都会で暮らしている野鳥

C. どこかの家から逃げ出した鳥   D. 田舎から都会に逃げてきた鳥

69.④筆者にとって、次のどれが「ぜいたくな時間」と言えるか。

A. 心を遊ばせる時間             B. スマホで遊ぶ時間

C. 友達と一緒にいる時間         D. 家族と過ごす時間

70.⑤文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。

A. 緊張している  B. 充実している  C. 薄い  D. 便利だ

(四)

言葉というのは時とともに変化するというのも事実だ。変化するからこそ、もとの形を残したい、残さないのは日本語の乱れだと考える一方、場合によっては、その言い方はもう古いというような感想になることもある。言葉は生きているのだ。

高校生の作文コンクール(竞赛)の審査員をしていた時のこと。ある都市の課題で、「百聞と一見」というのがあった。「百聞は一見に如かず」という諺を踏まえて(根据)、そのどっちがいいのか、という課題だ。

ところが、そのテーマに対して、高校生の多くが、視覚情報と聴覚情報はどっちが確かか、という論考をするので驚いてしまった。テレビより、ラジオのほうが真実が伝わったりする、なんていう論だ。

違うんだけど、と私は思った。聞くというのは、人に聞くことであり、伝聞なのだ。そして、見るというのは、自分がその目で見ること。(ア)、あの諺は伝聞よりも実体験のほうがよく分かる、ということを言っているのである。テレビで戦争の様子を見るのは、むしろ(イ)のほうであり、その戦地へ実際に行ってみるのが、(イ)である。

しかし、テレビのない時代の諺には、テレビで見ることなどはあるはずがない。高校生たちはそこまでは考えられていなくて、ただ目か耳か、という話になってしまうのも無理はない。こうして、諺の意味もニュアンス(细微差异)が変わってしまうのだ。

71.文中に「言葉は生きているのだ」とあるが、なぜそう言うか。

A. 言葉は時代とともに変化するから

B. 言葉の古い言い方を残さないから

C. 言葉のもとの形をそのまま残したいから

D. 言葉の変化は日本語の乱れと思われるから

72.文中に「違うんだけど、と私は思った」とあるが、なぜそう思ったか。

A. 高校生は新しい言葉を使っているから

B. ラジオよりテレビのほうが真実が伝わるから

C. 高校生は「百聞は一見に知かず」の意味を理解していないから

D. 高校生は視覚情報と聴覚情報とどっちが確かか分からないから

73.文中の(ア)に入れるのに最も適当なものはどれか。

A. それではB. しかしC. でもD. つまり

74.文中の(イ)に入れるのに最も適当なものはどれか。

A. 一見/百聞B. 百聞/一見

C. 視覚情報/聴覚情報D. 聴覚情報/視覚情報

75.文中に「無理はない」とあるが、それは筆者のどんな考えを表すか。

A. 高校生の論考は意外だが、理解できる。

B. 高校生の論考はまったく理解できない。

C. 高校生の論考は意外だから理解できない。

D. 高校生の論考は自分の主張と閉じたから、理解できる。

第四部分写作(满分30分)

假如你是李明,你们班将于10月15 日周五下午2-5点举办中日学生交流会,解释希望日本留学生谈一谈“日本人眼中的中国”,请你给日本留学生山本发一封电子邮件,邀请他及他的朋友(2-3人)来参加。

写作要点:

1.介绍交流会的基本情况。

2.写明邀请的原因。

3.发出邀请

写作要求:

1.字数为300~350字。

2.格式正确,书写清楚。

3.使用「です・ます」体。

答案

第一部分:听力(共两节,满分30分)

1.C 2.C 3.B 4.B 5.B 6.A 7.A

8.C 9.A 10.B 11.C12.C 13.A 14.B 15.A

第二部分:日语知识运用(每小题1分,满分40分)

16.C 17.A 18.C 19.B 20.B

21.D 22.C 23.D 24.B 25.D

26.D 27.C 28.D 29.B 30.A

31.B 32.C 33.D 34.A 35.B

36.C 37.D 38.C 39.A 40.C

41.A 42.B 43.C 44.C 45.A

46.D 47.A 48.D 49.D 50.B

51.C 52.A 53.B 54.C 55.B

第三部分:阅读理解(共20小题:每小题2.5分,共50分)

56.D 57.C 58.B 59.A 60.B

61.B 62.A 63.C 64.C 65.D

66.D 67.C 68.C 69.A 70.B

       71.A 72.C 73.D 74.B 75.A

 

阅读理解译文:

(一)

要是出席在饭店开办的宴会,在会场入口有一张海报映入眼帘。

读一读,是个呼吁:干杯后30分钟内不要离席,好好享用美食;结束前10分钟,回到自己的座位继续享用美食。

说到宴会,多数是干杯过后,各人离席忙于寒暄或站着说话,没有时间悠闲用餐,宴会后就剩下很多菜。因此环境省等部门发起“3010运动”,呼吁大家留出时间享用饭菜,不要剩下食物。

看一下环境省的网页,知道我国的食品浪费达到每年约621吨,是全世界粮食援助量的2倍左右,真是浪费。

作为消费者,有些事必须注意。例如“赏味期限”与保证食品安全的“消费期限”不同,并不是很快过期不能吃。

以后到了年末年初的忘年会、新年会等,会增加很多吃饭的机会。在自助餐馆,会不知不觉装满几个盘子。够吃就行了,不要剩下。这也是对厨师们的体谅吧。

(二)

在单位忙于工作,在家里忙于家务、带孩子,日本的父亲们很疲劳。那么,实际上多少父亲感到肉体和精神上的疲劳呢?关于这点,对2429位20岁以上有孩子的男性进行了调查。

对于“平常感到疲劳吗?”这提问,回答“感到非常疲劳”和“感到疲劳”的加起来占82%。如果按孩子的年龄段看父亲疲劳程度的比例,从0岁到小学高年级阶段“感到非常疲劳”和“感到疲劳”的加起来超过9成。但是,到了初中生、高中生阶段就降到9成以下,反而是回答“不太疲劳”的增加了。孩子进入社会后,回答“不太疲劳”的超过2成。可见孩子年龄越小,疲劳的父亲越多。

对于“这种疲劳是肉体疲劳还是精神上的疲劳?”这问题,回答“都疲劳”的占57.1%;回答只是“肉体疲劳”的占26.7%;回答只是“精神上疲劳”的占14.8%。可见比起只感到某一种疲劳的情况,还是肉体、精神都疲劳的人多。

问到“疲劳的主要原因是什么?”时,结果是:“工作”占58%、“年龄增长”占30.6%、“家务”占10%。

(三)

所谓“一人练习帖”,从字面上看,是如何持有或增加个人时间来学习。

似易实难。有家人,有朋友,总是难有自己的个人时间。如果要等时间从对面过来,不知道猴年马月。只能勉强给自己安排一点时间,以免被别人打扰。

决定在于自己。如果是家庭主妇,早上丈夫和孩子出门了,当然就有了自己的时间。把电视、收音机、手机都关了,15分钟也好,10分钟也好,独自面对自己,让时光流逝。

眺望窗外,变黄的银杏叶随风飘落。像树叶一样紧贴在银杏树枝上的一只鸟,浑身蓝色。那种蓝色在野鸟里是看不到的,可能是在都市某个地方喂养的,逃出来了吧。

开始让思绪就那样漫无边际地出发,放飞心灵,用自己的大脑思考。对我而言这是最奢侈的时光。是看电视察觉不到,用手机发邮件、打电话也决不能获得的快乐瞬间。能够对此感到充实吗?

(四)

语言随时间变化是事实。正是因为变化,想留下原来的形态,不留下就会造成日语之乱。另一方面,有时在某种情况下会感觉有些说法已经陈旧了。语言是活的。

有一件往事,是当高中生作文竞赛评审员时发生的。某都市的作文题是“百闻与一见”,题目问:根据“百闻不如一见”的谚语,说说哪种好。

但是,让我吃惊的是,对于这个题目,很多高中生讨论视觉信息与听觉信息哪个可靠。甚至有人论说比起电视,收音机传播更真实。

我认为不是这样的。所谓的“闻”是听别人说,是传闻;所谓的“见”是自己亲眼看。就是说,这个谚语是说真实的体验比起传闻,了解得更清楚。用电视看战争的情况就是“百闻”,实际去到战场就是“一见”。

但是,没有电视的时代,谚语中不可能有用电视看的含意。高中生们想不到那些,仅仅说些眼睛耳朵也情有可原。可见,谚语的意思也有些变了。

相关推荐: